2014年04月01日

ターミナルオープン!

87F78723-0CC8-4E9B-885D-7A34A64DA40D.jpg


本日より、橋本駅から弊社事務所への直通運行バスがなくなりました!
ショック!

替わりに、徒歩10分ほどのバスターミナルまで歩かなくてはなりません。
いや、乗り継げば良い話なんですが、それほど連絡が良い、都合の良いタイムテーブルなどありえず、ならば歩いた方が早い、と思うことの方が多そうです。

という訳で本日の写真は、開業初日の、そのバスターミナル。
さすがに小奇麗です。

ターミナルというだけあって、待合室やトイレなんかも完備されているので、まあそこは良いのです。
これから暖かくなるので、散歩がてら・・・とまあ、そこも良いのです。

問題は1年後の冬、そして梅雨時、さらに台風時。
まさしく「雨ニモマケズ」の精神で頑張らねばなりません。
愚痴っぽくなりましたが、運動不足の解消には持って来いと、そう言い聞かせるのでした。

営業マンH


posted by Soko Soyo at 23:04| Comment(0) | 営業マンのタマゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

訓練中

BDA16CAD-1EBF-49FB-BA29-603AE29B2E97.jpg


本日は、先週に引き続き、藤沢ショールームでの打合せに出張しました。

朝一の打合せに合わせて、藤沢店のオープン時間前にスタンバイするのですが、そんな開店前の時間に、藤沢店のスタッフはロールプレイングを行っていました。

ロールプレイングというのは、ロールプレイングゲームという言葉にもございますとおり、「役」を「演じる」というような意味です。
つまり、お客さん「役」とスタッフ「役」に分かれて、コミュニケーションのトレーニングを積むことで、お客さんにちゃんと物事を伝えられるようになろう、という趣旨で行う訓練のことを言います。

以前にもお話ししたかも知れませんが、弊社の場合、我々営業マンのお仕事は、私たちの建てる家が持つ圧倒的な長所を、お客さんに分かりやすく説明することです。

建設業界に身を置いているとついつい忘れがちになる「客観的な視点」を意識し、自分の伝え方が本当にお客さんにとって分かりやすいか、そもそも聞き取りやすく発声できているか、などの点を日々反省し、訓練を積まないと、せっかく家自体が良い造りであっても、それを理解して頂くことは非常に難しいのです。

そんな訳で、日頃からトレーニングを積むのですが、本日の写真はそのワンシーンです。
写真中央の女子が、スタッフ役。左の男性が、お客さん役。
私と同じタイミングで、注文住宅事業部に異動になった彼女(入社2年目)も、もうすぐ入社してくる新人のお手本となるよう、気合いが入っているはず・・・。

いやいや、私の方こそ、そんな新人や若手に追い越されないよう、鍛錬しなければなりません。
新卒採用の仕事なんかもやっている手前、良き目標となって、若手を牽引できるよう、心身ともにフル回転で頑張ってみようと思います。

営業マンH


posted by Soko Soyo at 23:09| Comment(0) | 営業マンのタマゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

陽光

4080D60A-09A3-441F-9461-CBF33AE0BFAD.jpg


今日は、大変暖かな日となりました。
ようやく春本番というところでしょうか。

気が付けば、監督業を離れてから2月が経過しており、すっかりスーツにも慣れております。
あまり寒がりではない私は、ゴワゴワするのが嫌で、冬場もほとんどコートの類を着ませんでしたが、いよいよこうして暖かくなってきますと、完全にジャケットのみで用が足り、身も心も、軽くなります。

但し、仕事上は気楽なムードでは過ごせませんで、本日も明日のプレゼンに備えて、みっちりと準備を行いました。因に明日の朝も、準備の続きが残っております。
かつ、この3月末から4月にかけては、イベントが多数セッティングされてまして、こちらも気を抜けない状況が続きます。

とは言え、お客さんにとっては、やはり家造りは楽しみであって欲しいと思います。
その楽しみを、ちゃんと楽しみとして味わってもらうことも、私たち営業マンのお仕事です。
写真は弊社の店舗前に飾られた、春の花の鉢ですが、非常に麗らかな雰囲気に包まれております。
明日の打合せもまた、この陽気にあやかって、麗らかに進めたいものです。

営業マンH


posted by Soko Soyo at 23:59| Comment(0) | 営業マンのタマゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

