2013年02月05日

雪予報

image-20130205172542.png

また出ました。雪の予報です。
前回の雪にやられて以来、私の周囲では全体的に雪に対する警戒感が強まっています。
天気予報を確認する限り、前回ほどの降り方はしそうにもない、と思いつつも、私も今日は電車で帰るつもりになっています。

現場は、取り敢えず防水工事も完了しているため、明日も設備工事はつつがなくとり行う予定です。
私も会社から徒歩で現場に行けますし。(恐らく、20分もあれば到着できるはず…)

心配事がひとつありまして、それが本日の写真です。
以前、修繕工事を行ったM亭の数寄屋の軒樋ですが、先日の雪で破損してしまいました。手前側の棟の軒先にご注目ください。
意匠的な理由からか、雪止めが設置されていないのも去ることながら、基本的に気温も低いようで、北面の屋根の雪は、結構な大きさの氷塊となって、軒樋に落ちてくるようです。
弊社施工の管理棟も、雪止めは設計通りに設置してはいますが、ここまでではないにせよ軒樋が曲がってしまい、補強工事の段取り中です。

こうなってくると、これまでの感覚や経験に基づく施工を改めないといけないのかも知れません。
少々大げさですが、場合によっては多雪地域の納め方なども参照しないとならないかも、です。
以前読んだ記事では、9尺空いた隣棟の軒同士が、風雪で繋がった事例もあるとか。

長年培ってきた職人さんの経験値は、もちろん私などが否定できるものではありませんが、徐々に気象条件が変わりつつあるのも否定し難い事実。
最終的に建物を完成させる技術職としては、こういった変化に対して自らもまた経験値を積み、工事に反映させていかなくてはならないと感じました。

恐らくは、建築も人の為せる技ですから、いつまでたっても完全な建物など出来ないのかも知れません。
この世界で働く人は皆、一生反省を積み重ね続けるのではないかと。
モノ造りの醍醐味、と言うと不謹慎に聞こえる方もいらっしゃるかと思われますが、せめてキチンと反省し、次に繋げて行くことは怠らないようにします。

さて、数寄屋の軒樋はどうしたものか、まずは職人さんと相談、いや、意見交換です。

監督H




posted by Soko Soyo at 19:02| Comment(0) | M亭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

image-20120913145423.png

皆様に、いつか訂正してお詫び申し上げねばならないと、ずっと思っていたことがございまして、本日久々に現場を訪れた際、ふと思い出したため、本意を遂げることとしました。

以前7月26日のブログにて、外構シリーズとしてご覧頂きました写真の木ですが、実はイチョウではございませんでした。くねくねの木です。
言い訳する訳なんですが、ちゃんと霊園の人に聞いてはいたんですよ。イチョウって。

ところが後日、お施主様の会社の最高責任者の方が、違う名前を口にしていたのです。
外構工事が進むにつれて看板まで立ってしまいまして、いよいよ間違いないな、ちゃんと訂正をしておかねば・・・と心に決めていたのでした。

で、正解の名称は「椨」と書いて、たぶのき、とのことです。
私、恥ずかしながら完全に初耳でしたが、神社や何かではよく見かけられる樹木だそうです。
実際こちらの木も、近くの神社で伐採した木を保管しておいたものですしね。

皆様も、もしお立ち寄りの機会がございましたら、立て札を読んでみて下さい。
建物隣の槙の木もそうですが、きっとその由来に、「へぇ−」って感心されることと思いますよ。

監督H

posted by Soko Soyo at 16:54| Comment(0) | M亭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

プロ?

image-20120831104320.png

本日は、プロのカメラマンにお願いして、竣工写真の撮影を行いました。

私もくっついて廻って、自分の記録用にパシャパシャとシャッターを切りまくる訳ですが、似たような場所でカメラを構えても、やはり出来は違いますね…
こう言うのもおこがましいですが、脱帽です。

で、写真は私が撮った中の一枚。
と言っても、デジカメではなくてiPhoneでの撮影です。
実は、このブログの写真は、大体がiPhoneでの撮影。そして、文章のアップも同様。
いやいや、便利な世の中です。今も撮影は続行中ですが、その傍で、これを書いてます。

撮影されたプロの写真は、いずれ弊社のHPにアップされることと思われます。
ぜひご覧下さい。

監督H

posted by Soko Soyo at 10:43| Comment(0) | M亭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

