2016年08月25日

建具

RIMG0001.JPG

本日は、お引き渡し。

町田市のS様に、夏休み終了目前にして、2学期からの快適な暮らしを支える家をお渡しすることができました。
これもひとえに、現場スタッフを中心として広くご協力頂いた皆様のおかげ。
一営業マンとして、チームプレーのありがたさをヒシヒシと感じております。

駆け足気味で進んだ工事ではありましたが、精度や品質の点では甘えられません。
お施主様支給のロールスクリーンに合わせた開口も、写真の様にピッタリと。

行く行くは壁を作ろうか、どうしようかと迷った部分ですが、こうして簡易的な間仕切りが、この位の精度で納まってくるなら、ロールスクリーン=建具として扱う考え方も、中期的にはアリかと思います。

日本では古来から、御簾なんかで仕切る曖昧さも良しとしてきた訳で。
人様の家に関わらせて頂くと、自分の中にも次々と新しい(古い)価値観が芽生えるのが嬉しいです。

S様、この度は誠にありがとうございました。
外部の仕上げも少々残っておりますが、引き続き、よろしくお願い申し上げます。

営業マンH


posted by Soko Soyo at 23:29| Comment(0) | 突っ走り営業マン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

フィジクス【表】

DSC01995.JPG

横浜で、宇宙について学んできました。
月並みな言い方ですが、宇宙はやっぱり深かった。

そして、この手の博物館や展示でいつも思うのは、体感・体験の説得力の大きさ。
さらに、その仕組みを造る方々の聡明さです。

写真は、太陽系の星の「密度」や「重さ」を俯瞰できるディスプレイ。
「へ〜。土星ってデカイけど、軽いんだ〜。」と。

他にも、物理+子供=ピタゴラ。という訳かどうか分かりませんが、ピタゴラ装置的なものもあったりと、多分、丸一日居られる施設だと思います。
ご興味のある方は、ぜひ。

営業マンH


posted by Soko Soyo at 23:12| Comment(0) | 突っ走り営業マン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

bell pepper

RIMG0096.JPG

8月終盤戦。
子供の夏休みも残り少なくなってきました。

ということで、本日の私の休日は遠出を自粛。長男の自由研究の「手元」をやってます。

研究と言ってはいますが、実際にやっていることは工作。
これが綺麗に、滞りなく仕上がるよう、直接手を出さずに道具の準備や下拵えを進める訳で、現場で言ったら正しく「手元」のポジションかと。

時々仕事でやっている模型造りと、さらには以前の現場監督の経験が、こんなところでも役に立ってます。

ついでに、こちらも絵は描きませんが、長男に代わって観察を。
1学期の終わりに持って帰ってきた、こどもピーマンの株に花が咲きました。

花が咲くなら実も成るかと。
今後も、夏休みが終わっても、子供に代わって観察を続けようと思います。

営業マンH





posted by Soko Soyo at 23:18| Comment(0) | 突っ走り営業マン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

