2016年04月20日

無窮会

30E7D31F-8A4E-486E-8789-EA09DC31B476.jpg


自宅の近くに、古い図書館があります。

昔から、「ムキュウカイ」という呼称だけは音で覚えているのですが、その内容ははっきり言ってサッパリ。
中学生の当時、父親に勧められて一度訪れたような、訪れなかったような曖昧な記憶しかないのですが、今日、次男を寝かし付けながらの散歩の途中で、随分と様変わりしているのを発見しました。

元々、鬱蒼とした雑木林の中に建っていた建物が、周囲の樹木をすっかり伐採され、その全容を顕しております。
なんともシンプルな、RCのラーメン構造。モダンと言えば、モダンなのかも知れません。

で、この東洋文化を研究する組織(後に、大学時代だったかに調べてみた)の、本部とも言える図書館が、どうやらリニューアルされるようです。
ひょっとして閉館かと、ちょっと残念に思ったのですが、取り越し苦労だったようです。

正直なところ、この図書館との関わりはほぼ皆無ですが、安易に造成して現代的な建物になってしまったり、元の緑が激減してしまうような変化は、避けてほしいものです。

機会がありましたら、また、覗きに行ってみようと思います。

営業マンH


posted by Soko Soyo at 23:16| Comment(0) | 突っ走り営業マン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

