2016年04月04日

解散!

2CE6F2FB-9F55-401C-A152-A0943C62C5ED.jpg


アクシデントにより、子供の鍵盤ハーモニカが壊れました。
黒鍵の一つが外れてしまったようです。

しかも、明後日には学校で使うと。
仕方がないので、明日買いに行く他ないかと覚悟していたのですが・・・。

よくよく外れてしまった黒鍵を見てみると、特に破損した箇所は見られず。
また本体の隙間から中を覗いてみると、隣の鍵盤に取り付けられているバネが、外れた場所には見当たらないぞ、と。
妻に注意深く探してもらうと、やっぱり部屋の片隅から出てきました。バネ。

これは何とかなりそうだと踏んで、思い切って本体をバラバラにしてみました。
いざバラしてみますと、写真のように構成は至ってシンプル。
複雑な電子部品なども含まれていないため、構造も想像しやすいです。

ここまで来れば、ゴールは見えたも同然。
実際にこの後、5分程度で修理完了しました。使用工具はドライバーとピンセットのみ。
もちろん、音のチェックも問題無し。
シンプルなモノほど永く使い続けられ、メンテナンスも掛からない、という好例だと思います。

この原則は、我々が扱う「住宅」においても同様。
機械を使わず、難しいテクノロジーを駆使せず、極力昔ながらの素朴な材料で、快適な、長持ちする家を造る。
殆どのメーカーさんがこの方向を向かない現在だからこそ、このポリシーを貫くのが、我々の使命と心得ています。
シンプルで、快適な、長持ちする家。ご興味のある方は、是非お問い合わせ下さい。

なお、タイトルの意味が分からない方は、「解散 デザインあ」でググってみて下さい。

営業マンH


posted by Soko Soyo at 23:28| Comment(0) | 突っ走り営業マン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする