2016年01月23日

名残

27C74C7D-3B2B-4875-88AF-75D1DF2F5ECB.jpg

我が家の玄関に、お正月の名残がありました。
恥ずかしながら本日発見した、正月飾りのフックです。

かなり強力な粘着なのですが、剥がすときは、簡単に、綺麗に剥がせる優れもので、出がけに数秒で撤去した次第です。

もちろん、両面テープにありがちな粘着跡に煩わされることもなし。
コマンドフックという商品で、以前私が小売店に勤めていた際、ディスプレイで多用していたモノです。

今時の断熱アルミ玄関ドアに、リースやお飾りなど、季節の飾り物をしたい時にはオススメの一品です。

営業マンH





posted by Soko Soyo at 23:03| Comment(0) | 突っ走り営業マン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

キラー通り

DSC00998_1.jpg

本日は、何かと土地がらみのトピックスが多い1日でした。

当たり前といえば当たり前ですが、新築の住宅には土地が必須。

その土地にも、変形の土地、段差のある土地、アクセスがとても大変な土地・・・などなど、例を挙げればキリがないですが、たとえどんなに難しく見えても、その土地に合った答えは、きっと「設計」というスキルで見つけられるものと確信しています。

先日の勉強会でも例に出されていましたが、外苑西通りに面する写真の「塔の家」は、その最たるものだと思います。

注文住宅をお考えの皆様、どうか「理想の暮らしのイメージ」を自分から取り下げてしまうことのないよう、お願いいたします。
きっと造り手との対話の中で、何らかの糸口は見つかるはずです。
営業マンは、そうしたお客様の想う、無理難題を待っているのです。

営業マンH


posted by Soko Soyo at 23:13| Comment(0) | 突っ走り営業マン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

ミクロ

DSC00674.jpg

一昨日の勉強会の成果が、早くも現れた日でした。

目標に向かって解決すべき問題は山積していますが、それでもまずは、目標を共有することから始めること。
同じ目標に向かって、価値観や方向性を揃えること。

何事も、ここから始めなければ次のステップに進めないと。
となれば、まず最初はここだけに、ミクロに集中する必要があるんだと思います。

写真は、フェライトステンレスのミクロな写真。(一部パーライト化してます。)
私が建築を勉強し始めて4ヶ月位の時に撮った写真です。

より耐食性に優れた鋼材を作るために、まずはクローズアップして、組成を知ることだけに集中しよう、と決意した先人がいたのでしょう。

最初に正しい一歩を踏み出すために、何に集中すべきか。
後輩にも、繰り返し共有したいと思います。

営業マンH





posted by Soko Soyo at 23:04| Comment(0) | 突っ走り営業マン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

